

講習を終えて

ハンドメイドフエルト講習無事に終わりました!!

今回のは水玉模様入りの携帯入れを作りました。

ベース色は赤、紺、ライムグリーンの3色から選んで頂きました。

型にフエルトを巻きつけていく→模様をつける→フエルト化→すすぎ→

(家ではこのあと脱水機にかけます)→アイロン→紐の取り付け→完成!!

時間は予定していた3時間しっかり使ったけど、

みなさん笑顔で完成させることができました。(^-^)

フエルト化する作業、思ったよりも大変だったと思います。

明日は腕がだるいかも知れません… 

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。(^-^)



今日の復習とポイントを載せておきたいと思います。

■まずは型にフエルトを少しずづ巻きつけていく作業
縦横と交互に均等にきつくひっぱって巻いていきます。
最後は必ず横巻きで終わるようにします。

■模様つけ
今回はニードルというフエルト専用の道具を使用して模様を固定させました。
用意できなくても模様はつきます。ただ擦るときに始めのうちはずれないように気をつけてください。様子を見ながら擦り、くっついたようなら力を入れて擦っていってください。マーブル模様などにされるとズレをまったく気にする必要がないのでやりやすいかと思います。

■フエルト化
ナイロン袋に入れて擦ります。はじめは模様部分を気をつけて擦ってください。
ズレがないようでしたら力を入れていろんな方向から擦ります
携帯入れで時間としてはだいだい40分~1時間擦ります。
縮んでしっかりとしてきたら、ナイロン袋から取り出し
内側も擦ってしっかりと固めます。

■すすぎ&アイロン
押し洗いします。その後ネットに入れて脱水機に2~3分かけます。
脱水後アイロンをあて表面をなめらかにして仕上げます。

■仕上げ
アイロン後は乾燥させます。
乾いたら紐を取り付けて完成です!!

以上です。
無理してやると嫌になってしまいます
気分が乗っているときに、
お気に入りの映画や音楽を用意してやるのがいいかなって思います。

フエルト講座

明日は某文化センターで

「ハンドメイドフエルト講座」を行います。

友達や職場関係の人達に教えてことはあるけど

公の場での講習は初めて。10人という人数も。

この話を頂いたとき、正直言って驚きました。

「えっ??私なんかでいいの?」って。

フエルトを作りだしてまもなく4年。

フエルト作りは楽しいだけではない、

大変だけど止められない…この不思議な魅力。

もちろん完成したときの嬉しさも含めて

少しでも分かってもらえたらいいなって思って引き受けました。

羊毛の性質を理解しながら、羊毛と触れ合って、

大変さも感じて、最後は(^-^)にっこり。

明日来てくれる方にそんな体験をしてもらえたらと思います。

私なりに頑張って、楽しんできたいと思います。

(ドキドキだけど楽しむ余裕がありますように…)

明日お手伝いしてくれるAちゃんとTちゃん、

心強い仲間がいるので頑張れそうです!

モンキーくん

5975ffb8.jpgお友達からの注文です

モンキーくん

大好物のバナナをもってご機嫌です

向きを変えて2個作ってみました

どうかな~???

お出かけバック

8e584537.jpg最近のお気に入りの

シンプルなこのバック。

これに合う携帯入れは…

この子に決定!







バック











先日街中のあるお店で定員さんがこのバックを見て

「かわいい~♪」って言ってくれました。嬉しかったな。(^-^)

お店では何度も試着する私に快く応じてくれて

気持ちよく買い物が出来ました。

ありがとう…

うさぎのがまぐち財布

b5126294.jpg「春らしい緑色にかわいらしいうさぎ。

ピンクでアクセントが欲しいな。。。」



そんな注文に答えての作品です。

気に入っていただけるといいけど…

ありがとうございました(^-^)




箱市 商品入れ替えしました

2608bbb5.jpg12月も中旬へ近づき、

日に日に寒くなってきました。

藤ヶ丘、レイエルイB1FのレンタルフリーBOXのお店「箱市」さんへ

商品入れ替えにいきまいた。

ストラップ以外は総入れ替えです。

最新作「雪だるま」さんも連れて行きました。

以前はこのBOX、鍵がかかっていて

見たいときはお店の人に開けてもらわなければいけなかったけど

今は私のBOXは鍵開いていますので自由に手にとって見れます。

お近くへお出かけの際は寄ってみてくださーい

雪だるま

ab7706c8.jpgこの季節だから?またまた作りたくなりました。

雪だるま

前回よりも小さめに

色違いで2点製作しました。

この子たちは本日、

藤ヶ丘レイイルイB1Fの「箱市」さんへ連れていきました。

たくさんの人に見てもらえるといいな…

クマさん

2cd56311.jpg同じものを以前も作ったけど

ベージュに赤に焦げ茶

この色合い好きで

またまた作ってみました~

でも以前のものとはどこか違って…



同じものには決してならない。

同じものは作れない。

これが「フエルトのよさ」だと思います


雪だるま

78c7248c.jpg寒くなりクリスマスイルミネーションもあちこちで

お店もクリスマスグッズがいっぱいです。

私も雪だるまで携帯入れ作ってみました

カエルのポケットティッシュケース

450caf69.jpgカエル好きでおなじみ?のMちゃんからのリクエスト。

カエルの口からティッシュが取り出せるポケットティッシュケース。

面白そう~^^と乗り気になって作ってみました。

結果・・・・

ちょっと?かなり?笑えるのは私だけ???

お守り入れ

c6391631.jpgこの2点、いつもの携帯入れに見えそうだけど

お守り入れなんです。

約7cm×4㎝のお守りを入れ、

首からかけて使われるそうです。

とっても大切にされているんだなぁって思いました

Kさんご注文ありがとうございました
プロフィール

chigu

Author:chigu
染色されたふわふわの羊毛から
フェルトを作っています
たくさんの作品をここで紹介していきたいと思います。

ホームページはこちらです

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
